2015年11月21日土曜日

リニア・鉄道館 #9




このC57蒸気機関車はひときわスマートで美しいなぁ・・・・・


パリッとしてる。


腹下の赤い部分が火室で、石炭をガンガン燃やすところ。


お召し列車のおめかしは下回りにもおよぶ。

シャシもカッコいいなぁ♪


動輪も渋い。


H断面の主連棒。


先輪もカッチョいいなぁ・・・・・

来年は京都の梅小路蒸気機関車館がリニューアルするから、行ってみようと思います。

過去2回ほど蒸気機関の見学に行ったんだけど・・・・非常に楽しみです。



外にも列車があって、中で休憩できるようになってる。


その前方にはかわいらしい汽車がある。

所属は鉄道省、1918年大日本軌道会社製造・・


これいいなぁ・・・・・


エンジン積んで街中を走りたい・・・・・


カットモデルになってる。

箱部なんかは丁寧にリベットで組み立てられてるなぁ。


小さな板ばねだけど重ねは厚い。


ロッキードキャリパーみたいな部品。

こういう軸をズラしながら巧みに接続されてるロッドなんかも勉強になりますね♪


もうちょっとだけ続きマス。