2013年4月29日月曜日

GOLDEN DRAG




 今日は笠岡ドラッグ・・・・・・・・

 たつ兄サンに
 http://neotokushima.blogspot.jp/

 金さんも・・・・・
 http://chopper-addict.blogspot.jp/

 出るから観戦にいきたいところですが・・・・・・・仕事ですわ。


 世間は黄金週間らしいけど・・・・・・・・


 
 ここ10数年、ゴールデンウィークというのを体験してない。

 そやけどコウバ長的には毎日がゴールデンやでよ!
 


 しかしイベント事が祝祭日にあるとなると、行けんのが悲しいなぁ。


 そしてバイクに乗りたい。

 今のエボスポを手に入れて、山吹色の素ノーマルでしばらく乗った。

 しかし走らせる愉しみよりも、黒い塗装のミニバンの横っ腹に映る自分の姿が気に入らんっ!っていう気持ちの方が上回ってたんよね。


 
 そりゃダレも俺のことなんて見てないけど、人からどう見えるかなんてカンケーない。

 自分がカッコええと思えるバイクに跨ってないと意味がないし、カッコよく見えるんじゃなくてカッコよく感じさせるようなバイクに・・・・・・・・そこからバーンナウトが始まって、今はフラッグ目指して全開しかない。

 ちろっとヨーイングしたりしてフラついたりしながらだけどw
 


 でもとってもゴールデンやわ。。。





 はやく走りたいなぁ♪


 DRAGに出るみんな、頑張れ~!!



2013年4月27日土曜日

ないナイ





 

 勝てナイかもしれナイとか



 負けるかもしれナイとか、負けたくナイとか


 

 しっかりしナイと・・・・・・頑張らナイと・・・・・・とか。




 ナイをつけて物事を考えるのはよくナイ!



 
 あ・・・・・ナイつけちゃったw



 

2013年4月26日金曜日

女の子のジムニー


 さてさて皆様ご機嫌麗しゅう。。。

 本日はジムニーのお話をば・・・・・・コウバ長は長年ジムニーに乗っておりますが、特別ジムニーマニアというワケでは御座いません。

 更に言えばジムニー屋でもなければ中古車屋さんでも御座いません・・・・・しかしながら時々ジムニーに関して相談を受けることがあるのですなぁ。。。

 しかし今回はいつもの目が血走ったオッサンやらサビマニアからのご相談ではなく

 
 なんとうら若き女子からのご相談で御座いますよ皆様!


 「ジムニーを探してほしい」・・・と。


 コウバ長はジムニー屋でもなければ中古車屋さんでも御座いませんが・・・・・・・・




 健康な男子ですから




 ええ




 全力で探しましたよ。

 


 
 どうも女子は四角いジムニーを「かわいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚」と思うらしく。





 しかも「オートマで~(人´∀`).☆.。.:*・゚」的な要求もありまして。




 
 凹みにこびり付いた泥を愛でて流れ落ちるサビ汁をワビサビと感じ、朽ちて溶け落ちてゆくボディに諸行無常の理を見出すド変態ならともかく、なんにも知らない女の子がノリで乗れるカワイイ(四角い)ジムニー・・・・・・・・・・
 


 それは四角いジムニーの一番最後のモデル、JA12WのXLリミテッド。ウチへ引っ張ってきてからちょこちょこお直し致しましたよ。

 下心無しで!


 JA11にもオートマの設定はあるんだけれど、JA11を普通に綺麗に乗るのは結構シンドいのでね。

 ATということもあって、K6A搭載のJA22ではなくF6A搭載のJA12でいく・・・・・・・・ATのシフトスケジュール上、F6Aで3500rpmくらいをしっかりキープしてやると意外と走りやすいんやわ・・・・・・・64馬力仕様ってとこもポイントやねぇ。

 F6A搭載車はアシスト過多な電動パワステと違って、油圧パワステやし、タイベル&水ポンも交換済み!


 もちろん下心無しで!


 変なストライプはボロくなってみすぼらしくなるし、剥がそうと思っても結構クリアに段差があって厳しかったりするノダ・・・


 下心無しでね・・・・・・


 プライバシーガラスが標準っていうのも大事でせう・・・・・・・・コイルサスでちょっとだけマシな乗り心地をご提供でござんす。


 ボディはしっかり磨き上げて・・・・・しかし全くの無改造車を、それも下心無しで探すのは結構大変なんよね・・・・・・ジムニーの場合。


 ナンバー移動とかも無し!カラードバンパーやから前期の樹脂製と違って白く劣化しないのもこの年式のええところ。


 フリーハブは降りて行って手で操作しなくてもいいエアロッキングハブで4WDの切り替えもラクラク・・・・・・・・


 ええ、下心は無しですよ。


 JA11くらいの年式になるとボロクソにサビるホイールアーチ。ここらへんはFRPで修理するという恐ろしい手法が結構一般的なので要注意ですわ。


 リアゲートの付け根も危ないポイント・・・・・・


 打痕なしのサイドシル。


 少々のエクボは「かわいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚」で許して・・・・・・(汁


サビ散らかってたワイパーは塗装しなおし・・・・・・・こういうところが結構大事ですわねぇ・・・・・・

 
 下心も無し。 


よくある屋根の色ハゲもないよ!


 下心もない!


 窓の昇降が重いから、内装をバラしてメンテナンスいたす。

 純正オプションのバイザーは撤去。

 ついてると喜ばれる部品だけど、純正の縁ゴムに挟むタイプは窓が正規の位置から4ミリ下がる。んで、ローラーとかリンク類といった昇降機能がヘタってゴムが硬化してくるとピッチリ閉まらなくなるんよ・・・・・・・・・・


 内装はウッド調パネル・・・・・・これも「かわいい~(人´∀`).☆.。.:*・゚」らしいわ。。。。喫煙車だったので綺麗に清掃。


 JA11までのシートは必ず外側のフチが切れるのよ・・・・・・


 中も綺麗に・・・・・・・なんせ初めて自分のカネで買うクルマやから・・・・・・・中古車とはいっても気持ちよく乗りたいもんね。


 初めてのクルマってさ、やっぱりすごく印象に残ると思うんよね。

 やりきれない気持ちで夜道を涙ながらにワイパーかけて突っ走ったり、楽しい気分で窓を開けてお気に入りの音楽聴きながらノンビリ流したり。

 その時にしか無い思い出が染みこんでいくんやから・・・・・・・中古車っていってもできるだけ綺麗にして、まっさらとまではいかないけど、綺麗にして渡してあげたい。


 下心無しで!



 これからどれくらい長く乗るのかはわからんけど・・・・・・ボロすぎたらイヤになってしまうかもしれないし、めっさカッコええコンプリートカスタム車だと意外とすぐ飽きてしまったりもするかもしれない。

 だったら素ノーマルの綺麗な状態から、自分の好きなように乗っていくのがええかなぁって思うんよね。だから壊れにくくて出来る限り新しい車体で!っていうことで選んだのがJA12Wっていうこと。


 下心無しで!




 大事にしてくれたら嬉しいなぁ。


いつの間にかJA12の最終型も15年落ちの立派な中古車・・・・・・・


 初めて買うクルマがこういうクルマだっていうのは、ある意味ではとても素晴らしいことかもね。


 ファーストオーナーが降りてからしばらくは業者間を転々としてたみたいだけれど・・・・・・・・・


 こうして綺麗になって、新しいオーナーに乗ってもらえることになって良かったよなぁ。



 新しいオーナーは若い女の子やから、よろしく頼むでよ!



 そんなジムニーのお話でした。




 注:RJはジムニー屋でもなければ中古車屋でも御座いませんので、これは例外中の例外であります。だがしかし・・・・・40歳までの素敵女子の皆様のご要望には全力でお応え致しますので宜しくお願い致します。



 
 下心無しでw




 

 ちゅうか素ノーマルのジムニーの写真がこんだけ載るブログも珍しいですなぁ・・・・・・・・・・








2013年4月24日水曜日

工場夜景


 
 雨ですわ皆様。


 ちまちまとした作業をしたり、陸運局へ行ったりとジムニー関連の作業を進めておりますが・・・・・雨のお陰でイマイチ進んでおりませんので、今日は以前に撮った工場夜景でもボーっと見といてくださいませ。

 ええ、手抜きで申しわけござんせん・・・・・・・・・・・・・・・





















2013年4月23日火曜日

夜の!




 いやぁ・・・・・真夏の夜のOFF LINEですよ皆様。

 車両展示もあるかもってことだから、なおさら楽しみやなぁ♪

 ゴソゴソ宝探しして、カッコええ車両を眺めながらビールを浴びて、狭い車内で身体を折り曲げて車中泊して(あるいは路傍にシュラフで)、日曜の早朝に高速トバして帰るとか最高ジャン・・・・・・

 
 否しかし、写真を撮るとなると条件的には結構厳しいのヨネ。

 
 OM-Dの神通力をもってすればなんとかなるかなぁ・・・・・・・と、思いつつ・・・・・・・・


 夜の写真も練習せねば!




 前々から工場夜景とかは撮ってるんだけど・・・・・・・ふと思いつきで夜にウロつくときは未だにE-510と三脚のセット。

 三脚はウチの爺さんの形見やわ。

 ポンコツカメラと古ぼけた三脚を助手席に載せて夜の田舎街を徘徊するのでアル。


 深夜12時から2時くらいまでは釣り人とか、青春を謳歌してる爆音小僧とかが居るんだけど、3時もまわるとダレもおらん。

 住宅地では新聞配達のカブがぶんぶん走ってるけどネ。


 ちゅうても三脚おっ立てて撮るワケにもいかんからなぁ・・・・・・・・・練習と言いながら、練習にはなってないw

 時たまこんな時間を過ごすっていうのをやらないとダメな人なんやわ。


 眠れない夜でもやることがあるって楽しいよなぁ。
 
 眠れないとか言いながら布団の中で中途半端に夜明けを待つなんて、やってらんねぇ!



 義務的に眠る必要なんて無いんだから・・・・・・

 ホントに毎日眠れない人には申しわけないけどね。

 それとコレとは話が別やわなぁ。



 それにしても夜は難しい・・・・・・・


 難しいけど、なんでかヤメられんわ。

 今度はOM-Dで撮ってみよう!


 っていうか明るいとこでもちゃんと撮れるようになりたいんやけどネ(汁
 



 ところで先日からジムニーJA12Wをこねくり回しておりますが・・・・・・・・・今度はその話でも致しませう。

 テーマは「女子のためのジムニー選び」wwwww


 因みに屋根は切りません&ウチはジムニー専門ではありません&中古車屋では御座いませんのでヨロシクw