2011年9月16日金曜日

サイドパネル折り込み


ジムニーを幌化するにあたって、魅せ場のひとつはサイドパネルの折り曲げです。


RJではココにパテは一切入れません(コーナー部も)



炙って曲げるとか、木材をあてて一気に折るとか、色々な手法があるようですが・・・・




炙ると鋼板がヘベレケになりますw あと、サビます。

「一気に」曲げると要らぬトコロが伸びます。



パテで整形するとなると、後々割れてきます。



コツは、ユックリ、伸ばしたいところを伸ばす



要らぬトコロは伸ばさない



画像の状態までハンマー壱本



折り目の塗装が割れていないトコロがポイントですかねぇ・・・・・



ご参考までに!




「至り」とか「気の迷い」ではなく



本気の




長く乗る幌化を目指しましょう♪




0.8㍉の鋼板が綺麗に被っているトコロが「粋」になると思います。






仕上がってしまえば「ふ~ん・・・」ですからwwwww